2010年ふりかえり

約半年ぶりの投稿になります。

 

2010年も今年で終わりという事で、ふりかえりをしたいと思います。

ベースライン:2010年の抱負

今年の年初に立てた目標は、「ビジネス」「ライフ」「スタディ」という

3つを軸にしました。

それぞれについて、ふりかえりします。

 

■ビジネス

 ビジネスの軸では、「プロジェクトマネジメント」と「アーキテクト」と

 いう2つの分野に目標を掲げていました。

 【プロジェクトマネジメント】

  仕事では3つのプロジェクトでプロジェクトマネージャとして

  関わる事ができました。

  1つは始まったばかりですが、残りの2つは大きなトラブルもなく、

  終える事ができました。

  一緒に頑張ってくれたメンバーに感謝感謝です。

 

  来年も引き続き同じ役割で仕事をやらしていただくのですが、

  チームビルディングや人材育成を今年以上に頑張ります。

 

 【アーキテクト】

  アーキテクト的な役割も同時にやらしていただき、自分の技術力を

  もっと磨く必要があるな、と思い知らされました。

  技術分野で参考になった本は、以下の3冊です。 

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
山本 陽平

技術評論社 2010-04-08
売り上げランキング : 16093

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
伊藤 直也 田中 慎司

技術評論社 2010-07-07
売り上げランキング : 6392

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Javaフレームワーク開発入門 Javaフレームワーク開発入門
木村 聡

ソフトバンククリエイティブ 2010-07-30
売り上げランキング : 43009

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 Webアプリケーションの基礎知識を再度確認する事ができました。

 来年は、DB周りを中心的に学習していきたいと思います。

 

■ライフ

 ライフで掲げた目標は、ほぼ0点です orz

 読書はしていたものの、行動計画による習慣化をすることができず、

 読了した本の紹介をすることもできませんでした。

 

 ちなみに、今年は55冊の本を読みました。

 メディアマーカーで記録はしていたものの、すべて記録できては

 いないので、正確にはもう少し読んでいたと思います。

 

 せっかくなので、今年読んだ中で印象に残った物を3冊あげます。

ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書) ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)
佐々木 俊尚

宝島社 2010-01-09
売り上げランキング : 7895

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 今年はブランディングに関する本が多かった気がします。

 その中でもこの本は、ネットを活用して以下に自分ブランドを作っていくかが

 具体的に書かれていてとても実践的な一冊です。

 

マンガ 統計学入門 (ブルーバックス) マンガ 統計学入門 (ブルーバックス)
アイリーン・マグネロ ボリン.ファン・ルーン 神永 正博

講談社 2010-04-21
売り上げランキング : 77219

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 今年は数字(数学)や統計に関する書籍を読み始めました。

 その中で「統計」という分野ではこの本が良かったです。

  →弾さんの統計に関する記事からアマゾンアタックしました

 プロジェクトに関する数字を統計で理論的にまとめて、

 次に活かすことが最終的な目標です。

 

仕事のアマ 仕事のプロ──頭ひとつ抜け出す人の思考法(祥伝社新書227) 仕事のアマ 仕事のプロ──頭ひとつ抜け出す人の思考法(祥伝社新書227)
長谷川 和廣

祥伝社 2010-12-01
売り上げランキング : 16603

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 最後は、最近読んで姿勢が正された一冊。

 著者の経験からプロの仕事、アマの仕事がどのように違うのかが

 定義されています。

 

■スタディ

 スタディに関してもライフ同様0点です。。。

 年始に勉強しようとしていた分野に対して、

 適切な計画立てをして取り組む事ができませんでした。

 

■総括

 今年の1月1日に

  2010年12月31日には、「今年はよくやった」と胸を

 張っていえるように頑張っていきます。

 と意気込みを示したものの、全然思い通りにはいきませんでした。

 

 来年は1日1日を丁寧に過ごせるようにしたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました