2009年1月〜3月ふりかえり

 1月の終わりからまったく更新ができていませんでした。

 今年の残り3/4を自分にとって意義のあるものにするため、

 この3ヶ月のふりかえりをしたいと思います。

 ベースライン:2009年の抱負

 

 ■仕事

 現在のプロジェクトでは今までやったことのない役割を

 沢山経験させてもらっています。

 技術的な観点での作業はもちろん、メンバーをまとめて、

 数ヶ月先の計画を常にチェックするということもしています。

 PMっぽい仕事は今まで意識してやっていなかったため、

  「こういう視点が抜けている」

  「こういう状況が考えられる」

 など新しい発見が沢山あります。

 こんな不甲斐ないPMのため、メンバーの皆さんには苦労を

 かけてばっかりです。。。

 PMとしてはまだまだですが、技術的なサポートはある程度できている

 と思っているため、弱い部分の補強をしていきます。

■繋がり

 いつも参加させていただいている「最強の自分マーケティング」に

 2度参加しました。

 『経済学的に正しいキャリア&マネー戦略』セミナーに行ってきました

 「自分の強みを見つけて最強キャリアを築く方法」セミナーに行ってきました 

 1つはまだ感想かけてません。。。

 このセミナーでは、いつも多くのことを学ばせてもらっています。

 ただ、セミナーで学んだことをうまくタスクに落とせていない気がします。

■自分改革

 年初に大きく目標を立てたのに、全くできていない目標です。

 ダラダラと過ごす日も多く、0点です。。。

■ブログ

 本は定期的に読んでいるものの、まったくアウトプットできてません。

 メディアマーカーでの計測結果によるとこの3ヶ月で、20冊読んでいます。

 ただし、ブログで取り上げたのは1冊。。。

 以下の2冊は、ご献本いただいたのに紹介できていません。


超!部下マネジメント術-1/3の時間と労力で人が育つ!インストラクショナルデザイン- 超!部下マネジメント術-1/3の時間と労力で人が育つ!インストラクショナルデザイン-
石田 淳

インデックス・コミュニケーションズ 2009-01-22
売り上げランキング : 4374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之

サンマーク出版 2009-03-16
売り上げランキング : 222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 2冊ともとても濃い内容の書籍であり、お勧めできるものです。

 近いうちに詳細な書評はあげたいと思います。

 ブログに関しては、ヘッダに書いている「週2回更新」をまずは、

 安定的にできるようにしたいです。

■学習

 この点も0点です。

 「何のために」という視点が抜けている気がします。

 「時間」という有限な資源を大切に使うために、

 よく考えて、何をして何をしないか、を整理します。

■編集後記

 この3ヶ月はブログを始めてから一番の停滞期でした。

 反省するべきところは大いに反省し、次ぎに活かしていきたいと思います。

 勝間さんの三毒(妬む・怒る・愚痴る)追放+「言い訳しない」ということを

 実践していきます。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました