今月読んだ本(2016年3月)

3月読んだ本の振り返りです。今月は7冊読了でした。
読みかけの本は依然として多数あります。

【ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル】

ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル
大石哲之

tyk publishing 2014-03-12
売り上げランキング : 2916

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブロックチェーンを支える仕組みをわかりやすく紹介しています。
「ビザンチン将軍問題」というのははじめて知りましたが、マイニングの仕組みや
信頼性を担保するための仕組みなど、一通り学ぶことができます。

 

【誤努力 やりたいことの探し方 (SCC Books 387) 】

誤努力 やりたいことの探し方 (SCC Books 387) 誤努力 やりたいことの探し方 (SCC Books 387)
中井 淳夫

エスシーシー 2016-02-22
売り上げランキング : 87223

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BtoBマーケティングの専門家が「個人がやるべきこと」をどのように
見つけるのか、見つけた後の実現のための戦略はどのようにするべきか、を書いた一冊。

 

【遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 】

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
印南 敦史

ダイヤモンド社 2016-02-26
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ライフハッカーで書評を書いている印南さんが自身が実践している
フローリーディングという考え方を記載した一冊。
エントリー

  

【世界のニュースがわかる! 図解地政学入門 】

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門 世界のニュースがわかる! 図解地政学入門
高橋洋一

あさ出版 2015-12-05
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る by G-Tools

世界の地政学がざっくりわかる一冊。
アメリカ、中国、ロシア、ヨーロッパの歴史を通じて、それぞれの国のスタンスがわかります。
この本を読むと日々のニュースを違う見方ができると思います。

 

【年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学 】

年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学 年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学
エンリコ モレッティ 池村 千秋

プレジデント社 2014-04-23
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る by G-Tools

軽い気持ちで読んだのですが、本格派の経済本。
インターネットの発達に伴い、コミュニケーションコストが限りなくゼロに
なっているため、「ビジネスをする場所は関係ない」と私は思ってました。
しかし、この本では実際にはそうではなく、イノベーション企業が集まる地域に
雇用が生まれ、富が集まるとしています。
データに基づいて書かれているため、実際にそうなっているのは間違いなさそう。  

 

【10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか 】

10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか 10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか
ジョン・スヴィオクラ ミッチ・コーエン 高橋 璃子

ダイヤモンド社 2016-03-11
売り上げランキング : 835

Amazonで詳しく見る by G-Tools

資産10億ドルのいわゆる「ビリオネア」はどのような考え方でビジネスをしているのか、
を記載した一冊。
エントリー

  

【限界はあなたの頭の中にしかない】

限界はあなたの頭の中にしかない 限界はあなたの頭の中にしかない
ジェイ エイブラハム 島藤 真澄

PHP研究所 2015-04-23
売り上げランキング : 4415

Amazonで詳しく見る by G-Tools

マーケッターとして有名な著者のビジネスに対する考え方、自身の生い立ちなどを
記載した一冊。自己啓発本として、姿勢を正すべきことがたくさん書かれています。

 

【2016年読了推移】

月10冊ペースを維持できるようにがんばります。

 3月:7冊
 2月:8冊
 1月:11冊

コメント

タイトルとURLをコピーしました