2007年ふりかえり

いつの間にやら2007年も終わりになってしまいました。

ここ2ヶ月間はブログも更新せず、放置してしまいました。。。

今年最後に、2007年のふりかえりをしたいと思います。

 


【今年の目標の確認

今年はじめに立てた目標は、このエントリーで書いています。

マインドマップしたものはこんな感じです。↓



 

その中からいくつか、簡単に振り返りたいと思います。 

1.ブログ

  今年は昨年より多く書籍を紹介し、自分のインプットを増やすことを目的と

  していました。結果はというと、紹介できたのはわずか14冊。。。

  去年よりも少ない紹介数になってしまいました。

  書籍を読むことは大分習慣化できましたが、マインドマップ化⇒ブログ投稿

  いうところがなかなか習慣化できませんでした。

  来年は是正していきたいと思います。

  紹介数は少ないですが、勉強になった本をいくつか再紹介します。

  ■レバレッジ・リーディング 

   まず、本田さんのレバレッジシリーズ第1弾のこの本。

   レバレッジ本はすでに多数出ていますが、私はこの本が

   一番好きです。読書に対する姿勢。効率的なインプットの仕方など

   勉強になること満載の一冊です。

   エントリー:レバレッジ・リーディング 本田 直之著

 

  ■チームリーダーの教科書

   今年はプロジェクトでリーダーというポジションを任されました。

   この本はリーダーをする上での心得、管理者との違い、リスク管理の基本等

   まさに「教科書」となりえる一冊でした。

   エントリー:チームリーダーの教科書 藤巻 幸夫著

 

  ■「伝説の社員」になれ!

   土井さんの実践してきた内容がつまった一冊。

   今の会社で『何をするべきか』を突き詰め、できる社員になるための

   内容がとても印象的でした。

   「失敗から多くを学ぶ」「自分マーケティング」など考えを改めさせられる内容も多かったです。

   エントリー:「伝説の社員」になれ! 土井 英司 著

 
  プロフェッショナル進化論

   個人的に2007年No.1の本です。

   時代の変化に合わせて、ビジネスパーソンはどう進化していくべきか、

   その必要性と戦略がわかりやすく書かれています。

   『個人シンクタンク』は的を射た表現だと思います。

   エントリー:プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる 田坂 広志著

 

  仕事で人は成長する

   仕事に対する心得が学べる一冊。

   仕事に対する取り組み方や仕事の中でどう自分を高めていくかという内容が

   書かれています。この本はすごくモチベーションを高めてくれます。

   エントリー:仕事で人は成長する 高井 伸夫著

 

2.学習

  技術系の勉強はFlexを中心にある程度行うことができました。

  ただ、時々集まれなくなると1ヶ月くらい空いてしまうことがあるのが反省点です。

  来年はテーマは変わるかもしれませんが、継続していきたいと思います。

  金融系の知識はあまり蓄積できませんでした。来年はAFP取得に向けて

  勉強したいと思います。

 

3.自分改革

  一番重要だと思っていた自己管理改革が芳しくありませんでした。。。

 
ベースとなる部分なので、これができなかったのが最大の反省点です。

 
来年はまず自己管理をきちんとし、やりたいことをやれる時間の捻出⇒実行

  繋げていきたいです。

 

【総括

今年はブログの場所を変えた年で、心機一転頑張ろうと思っていましたが、

殆んどといっていいほどできませんでした。

反省部分は多いですが、前半はセミナー参加や100冊倶楽部パーティーにいき、

smoothさん淺田さんに会えたことがとてもうれしかったです。

読書も紹介数は少ないですが、トータルで60冊くらいの本は読めているので、

あとはアウトプットをすることができれば、安定します。

目一杯反省したところで、今年のこのブログは締めたいと思います。

来年も宜しくお願いします。 

コメント

  1. 長谷川さん、こんばんは。
    ご紹介ありがとうございます。
    自分も2007年のまとめ記事を下書きしていて、お会いした100冊倶楽部の記事を懐かしく読み返しておりました。
    来年もよろしくお願いします!

  2. 長谷川佳之 より:

    smoothさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    来年は頑張ってアウトプットしていきますので、
    宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました