『J-College 第26回 小田真嘉さん』に行ってきました

久々の投稿です。
昨日、初めてJ-Collegeに参加しました。
J-Collegeは尊敬する松山真之介さんが校長先生をしている
学びの場です。
以前も参加を試みたのですが、仕事が終わらずドタキャンした
経験があります。。。
今度こそは!と思って参加しました。


今回の講師はブースト・パートナーズ株式会社小田真嘉さん。
『1000人の経営者にインタビューした
小田 真嘉さんに聞く
~「成功する人しない人」、「人の成長の法則」とは!?~』
というテーマで約1時間半の講演でした。
例によって余り詳しい内容は書けないのですが、
小田さんのブログなどで書かれてるのはOKだろうということで軽く紹介します。
【成長スタイル】
成長をするスタイルは、『ゴール型』と『テーマ型』に分類できる。
それぞれ、スタートからゴールまでの道筋が異なるため、
意見が衝突したり、お互いの言っていることを理解できないことがある。
この分類はコミュニケーション法としてもとても役に立つ内容でした。
講演を聞きながら、あの人はどっちかな?なんて考えてました。
講演内で自分がどちらのタイプか見分ける方法を
教えていただきました。
自分はどちらかというと『ゴール型』に偏ってました。
ちなみに、妻は『テーマ型』の傾向がありました。
【3つのステージ】
働き方には3つのステージがある。
・Riceステージ
 ただ、自分が食べる(生活する)ためだけに働く
・Likeステージ
 仕事を楽しい!と感じながら働く
・Lifeステージ
 自分も含めてみんなが楽しい!と感じながら働く
それぞれのステージにはカテゴリ毎に特徴がありますが、
詳しくは割愛します。
Rice⇒Like⇒Lifeというステージアップするには、
どのようなことをすればよいのか?
そんな話も講演内ではされてました。
まずはとことん量をこなすことですね。
【まとめ】
非常に軽快な話し方をされて、聞いていてどんどん
引き込まれていきました。
最後に流れた小田さんのメンターでもあるジョン・フォッピの
メッセージがとても心に残りました。
【編集後記】
小田真嘉さんは私と同年代なのに、この差はなんだ!と
帰りの電車の中で考え込んでしまいました。
『とことん量をこなす』というのは、福島 正伸さんや鮒谷 周史さんも
仰ってたのを思い出しました。
私はまだまだ修行が足りません。

コメント

  1. 長谷川さん、こんばんは!
    ご参加ありがとうございました~。
    お話の内容もよかったですが、やっぱり最後のムービー感動ですよね~。スタッフメンバー、結構うるうるしてました^^;

  2. 長谷川佳之 より:

    淺田さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    >やっぱり最後のムービー感動ですよね~
    そうですね。
    私もすごく感動しました!
    「よし!やってやるぞ!」って気分になりましたね。

  3. 長谷川さん、こんにちは。
    良い話が聴けたようですね。
    私も6月は学びの場に積極的に参加予定です。
    それにしても人の分類っていろいろ考えますね。いったいいくつの考え方があるのやら。

  4. 長谷川佳之 より:

    LuckyUSさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    >それにしても人の分類っていろいろ考えますね。いったいいくつの考え方があるのやら。
    本当ですね。
    随時自分の中で整理していないと新しい分類を聞いたときに
    混乱してしまいそうです。

  5. 初音マン より:

    疑問なんですけど、なぜ成功する方法を知っているのに、彼ら占い師は成功していないんですか?
    なにか実績を残した方じゃないですよね???
    3流大学出て、一流企業に入れず、社会の底辺歩いてるぼくと同じですよね?

タイトルとURLをコピーしました