仕事力 著者多数

仕事は生き方


仕事力 仕事力
朝日新聞広告局

朝日新聞社 2005-06-16
売り上げランキング : 45962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


「なんで今の仕事を選んだの?」
「仕事ってなんだろうね?」
こんな質問に皆さんは答えられるだろうか?
私は微妙です。
この質問の答えは一人ひとり違っているはずです。
それは「価値観」が違うから。
本書は成功者といわれている15人の著名人が「仕事」という
ものについて多いに語ってるものです。


経営コンサルタント、アーティスト、歌舞伎役者など分野は
違えどそれぞれ軸になる仕事に対する姿勢、価値観をキチンと
もっていて、「この人はそうやって生きてきたのか~」と
いうのがわかる内容になっています。
大前研一さんの章で書かれている内容に懐かしさを覚えました。
「すべては面白い仕事である」
これは昔上司に言われたことがあります。
その時私はすごく張り合いのないな~と思いながら仕事を
していました。当時の上司に愚痴をこぼしたときに
「どんな仕事でも楽しいことはある。
 それは探さないと見つからないよ。」
といわれました(うる覚えです)。
私は社会人になってもう6年が経ちます。
そろそろ自分の「価値観」「生き方」というものを
真剣に考えねば、と思った一冊です。


☆ 全身スポンジ
☆ 能力の棚卸し
お薦め度:★★★★★+生き方


マインドマップ
仕事力

コメント

タイトルとURLをコピーしました